日々是呼吸


目肥ゆる九月

夏の旅行に向けて、駅ビルが充実する街に買い出しに出掛けた。
予想を越える猛暑が続き、さすがに秋物衣料には手が伸びない。
さりとて、最終処分の夏物にも、ピンとこない。
本当に数多くのお店があるのに、欲しいとワクワクするものが見当たらないのだ。
家にまだあるから?
理由はよく分からない。

引き出しに入れるシャツ類の数をかなり絞り込んでみたが、まだまだ減らせそうな予感がする。
どう考えても、1シーズンで持つ服全てに袖を通すとは思えないのだ。

「数が要る」ずっとそう思っていた。
安く買えるのが一番だと信じていた。
でも…ようやく最近分かったのだ。
例えば1万円以上するTシャツを買う人が、なぜいるのか。
吟味して、本当に良いものを選び、日常的に大事に着るためだ。

もういい加減に、手頃なものを選ぶのは卒業だろう。
数で勝負する必要もない。
本当にこれだと思うものなら、定価でも買う覚悟を身に付けたい。
[PR]
by cocue-cocue | 2010-09-04 00:08 | Comments(0)

<< 旅が好き      香りを吸ってみる >>

出して、取り入れて。ものや知恵と出会い、手放す毎日。
by cocue-cocue
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
タグ
最新の記事
スマホ機種変で思わぬ発見
at 2017-10-30 15:56
送ることば
at 2017-09-16 23:54
ホットプレートを買いました
at 2017-08-26 16:43
病み上がりの旅はほぼ寝たきり
at 2017-08-22 20:50
旅支度が早くなる
at 2017-08-20 02:08
最新のトラックバック
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧