日々是呼吸


二日ぶりに朝仕分け

寝る前に咳止め薬を飲み忘れたこともあり、ちょっと爽快ではなかった今朝。
気分を変えてみたくて、二日前に中身が増えた部屋着シャツ類の引き出しに着手した。

仕事着から部屋着に分類を変えたシャツが増えたため、開け閉めが難しくなっていた。
引き出しごと抜こうとすると、引っかかってうまくいかない。中身だけ束にして、ベッドにおいてみた。

せっかくだから選びやすいように、引き出しに重ねるのではなく本の背表紙のように並べてみる。
折りたたむので、収容できる枚数が減ってしまうかと思ったが、意外にもすんなり収まった。
洗濯した後にしまうのがちょっと手間取るかな?と思ったが、徐々に調整していくことにする。

時計を振り返ると、まだ5分足らずしかたっていない。え、そんなにすぐに終わった?

すっかり気をよくして、前回中身を改めた仕事着シャツ類の引き出しに手を伸ばす。
せっかくだから、本の背表紙方式を採用しようと、シャツを入れなおした。

見やすい。二日前に確認したはずが、底にあったためすでに分からなくなっているシャツもあり、愕然とする。
記憶ってこんなにあいまいなものか。手持ちの服は一覧できるように収納しようと再確認する。

ここまで終わって、わずか10分だった。名実ともに朝飯前に一仕事。寝起きが良くなくて、身体に鞭打って起き出すのが日課の私が、苦手な衣類の仕分けに取り組めるとは。我ながら驚く。

作業の手を動かすうちに、妙に気分が落ち着いて、衣類も見やすくなった。良いことづくめだ。

これまで朝に作業するなんて、考えてみたこともなかった。帰宅後、子供が寝てから作業することしか念頭になく、疲れて作業できぬ日々だった。
意外な場面で整理の時間が取れることも、短時間で成果が出ることも、想定外だった。固定観念から緩やかに解きほぐされていく、そんな気分に満たされた。
[PR]
by cocue-cocue | 2010-07-15 10:41 | 片付け・整理整頓 | Comments(0)

<< 化粧ポーチ      朝から仕分け >>

出して、取り入れて。ものや知恵と出会い、手放す毎日。
by cocue-cocue
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
タグ
最新の記事
好みのお酒
at 2017-06-21 22:58
ストレス解消買い
at 2017-06-14 23:17
生きる力。
at 2017-06-11 01:31
自由に、生きよう
at 2017-06-05 12:41
願いが叶っている。
at 2017-06-03 01:09
最新のトラックバック
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧