日々是呼吸


朝から仕分け

子供と夫を送り出して、身支度するまでのひととき。
無意識のうちにダイニング横の棚から朝刊をとって、ページを繰って眺めるのが習慣だった。
電車で30分以上かけて通勤していた頃と違い、子供を送ってから出勤するときもしないときも、電車に乗る時間が短すぎるため、新聞を読む時間がなくなってしまったからだ。

「汚片付け・・サポート隊」のブログで連載中のルポを拝見し、衣類の仕分け方法にたくさんのヒントをいただいたからだと思う。ふと思いついた。
今から15分間、新聞を読む代わりに、一箇所でも荷物に手を入れられるかもしれない。

毎朝身支度時に頭を悩ませ、かつ昨日から気になっていた、ブラウス・シャツ類の引き出しに手をつけてみた。
一枚ずつ見ていたが、まどろっこしくなって、がばっと束にしてベッドにおいた。

自分で作った、処分するブラウス・シャツの仕分け基準を思い出す。

1) 色あせた、よれた、ほつれた、毛羽立ったもの
2) 体型に合わないもの(大きすぎるもの)
3) 時代に合わないもの

せっせと分けてみる。数枚は試着してみた。
2)に該当する衣類が意外と多く、通勤着からはずせるものも何枚か出てきた。とはいえ「まだ着れる」と思ってしまい、特に木綿のシャツは風通しも良いので部屋着の引き出しに入れることになった。

たった15分の作業だが、非常に充実したひとときだった。

思えば、夜は疲れて眠ってしまったり、気がついたら深夜になって収拾がつかなくなり自己嫌悪にさいなまれたりするばかり。結局は思ったほど進まないことが多かった。朝は苦手なので、早起きで作業するのは無理だとあきらめていたが、そうではなかった。

わずかな時間でも、着実に作業に振り向けた方が、前進できる気がする。朝は出勤しなくてはならないので、終わり時間をはっきり決められるのも好都合だ。

明日は子供を送ってから出勤するので、明後日はあふれてしまった部屋着の引き出しを精査しよう。
[PR]
by cocue-cocue | 2010-07-13 10:35 | 片付け・整理整頓 | Comments(0)

<< 二日ぶりに朝仕分け      捨てやすい、捨てづらい >>

出して、取り入れて。ものや知恵と出会い、手放す毎日。
by cocue-cocue
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
タグ
最新の記事
好みのお酒
at 2017-06-21 22:58
ストレス解消買い
at 2017-06-14 23:17
生きる力。
at 2017-06-11 01:31
自由に、生きよう
at 2017-06-05 12:41
願いが叶っている。
at 2017-06-03 01:09
最新のトラックバック
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧