人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々是呼吸


続 保管しないものなのか

物心付いた頃から、物を使わずに取っておくのが習慣だった。

小学校一年生の時、授業中に算数ノートが配られた。
早速ノートに計算問題を解くように指示が出た。
ノートを大事に取っておきたくて、鉛筆に力を加えずに記入。授業が終わったら全部消して、新品に戻して保存するつもりだったのだ。
ところが、先生はこう言い放った。
「では宿題で次のページのドリルを解きましょう。ノートに答えを書いてきて下さい」

せっかく取っておくつもりだったのに…がっかりしたのを今でも思い出す。

なぜそんなに、使わずにいたかったのか。

察するに、親は同級生の親たちより年上だったので、子どもに新しくて魅力的なもの、学用品や小物類をあまり与えてくれなかったのではなかったか。
学校にあがって、自分だけ古びた物を使っていることに勘付いて、新品のものに執着したのかも知れない。

今ある物を使い切ってからでないと、新しい物は買ってもらえなかった。
自分好みの小物が欲しくても、今ある物のために、手に入れられなかった。

それは就職して、一人暮らしを始めてからも続く。生活雑貨に衣類、食品を次々に送りつける母。
自分の給料で暮らしているのに、いつまでも自分好みの住まいにならない。

使えるものを捨ててはならないとたたき込まれているだけに、使い切れない量のものが殖える一方で、未だに自分でお気に入りの品物を揃えられない。

私が片付かぬままの自宅で溜め息をつくのは、散らかっている現状だけが理由ではなさそうだ。
by cocue-cocue | 2010-08-18 23:22 | 片付け・整理整頓 | Comments(0)

<< 朝夕の不便      保管しないものなのか… >>

出して、取り入れて。ものや知恵と出会い、手放す毎日。
by cocue-cocue
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
タグ
最新の記事
他人の得が許せないということ
at 2024-01-17 02:22
この冬のセーターとニット
at 2024-01-07 01:58
お見舞い
at 2024-01-07 01:46
ピアスを愛でる
at 2023-09-23 01:14
出先で立ち寄る、100円ショップ
at 2023-08-18 15:13
最新のトラックバック
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧